Top
案内
模型
音楽
Column
Blog

マシンロボ博物館

ダンプロボ

1

 来ましたダンプロボーーー!!! 一番好きなマシンロボかもしれません。働くマシンロボ第一号。

変形システム

 腕はジェットやジャイロ同様体の前に折り畳むシステムで、脚部はバギー同様背中の方へ折り曲げるシステムですが、顔が体内に引っ込むというのはこのダンプロボが初ですね。当時遊びすぎて動きがスカスカになり、ロボ時に立たせるとすぐ顔が体内に入ってしまうようになってしまいました。

2

 腕を先に曲げてしまうと足が引っ掛かってしまう

3

 まず腕を前に出し、足を折り曲げてから腕をしまう

4

 変形完了!

デザイン

5

 全身オレンジ色。ダンプカーをかなり忠実に再現しています。かっこいいです。ただ、脚部の変形機構のせいもありダンプカー形態の時に後ろのトラック部分が左右に分割されるのが気になります。また、冷静に考えるとこれじゃあロボ時には砂(石かも)は全てこぼれてしまいますね(笑)。

2006年4月23日 「マシンロボ・ウェッジ」購入前に記す(←読後に追記する可能性アリ)

6

 ちゃんとステップのモールドがあるのが素晴らしい

7

 頭頂部にはPOPYとMR-09の刻印

8

 見えにくいが操縦席も中にあるようだ

9

 最後はアップで

2014年3月27日 追記、及び画像追加

10

ホーム>Column>マシンロボ博物館>ダンプロボ