Top
案内
模型
音楽
Column
Blog

オリジナル塗装ブースコンペ

ヲトコデルさんの塗装ブース

ヲトコデルさん

  • 写真は裏側(外)からのものだそうです

投稿者のコメント

 「直径約25cmの換気扇買ってきて、塗装ブースを組み立ててみました」

 「やはり換気扇の直径と同じ位の直径のダクトじゃないと、排気効率が悪い・逆流しちゃうっぽい・・・」

 そこで、ヲトコデルさんは、

 「大きいダクト・・・大きいダクト・・・・・と考えていたら、「ダクト別にいらないんじゃ・・・?」と思い、

 結果、写真のようになったのだとか。

 「パワー最強」「臭いが全くしない」「真髄を見た」

 と、使い心地はかなり良好のご様子です。フィルターがすぐ汚れるのが難点らしいですが、これは誰でもそうですしね。


追加コメント

 「部屋の窓の構造上、作業時は窓を1/3位空けないといけないのでこの夏場は熱いです・・・夜は虫が入りそうです。そして冬は寒そうです。」

 窓直結型は季節・気候に左右されるのがネックですね。

 ↓更に追加画像を頂きました。

ヲトコデルさん2


追加コメントその2

 「自作ブース、その後」

 なんかフィルター汚れるのが究極に早いのは気のせいでしょうか。エアブラシ近づけすぎなのかな? フィルターの変え時がいまいちわからないなぁ。今日作業中、突然換気扇ががフィルターを巻き込みだしてフィルター右上が破れました。というか本気でびびりました。

 更にその後、フィルターを巻き込んだせいで羽が一部破損したとか…(可哀想泣)。エントリーNO.7matさんも同様の事故に見舞われたらしいのですが…


2006年4月28日 再録

ホーム模型コンぺ> ヲトコデルさん