Top
案内
模型
音楽
Column
Blog

オリジナル塗装ブースコンペ

PONTY さんの塗装ブース

PONTYさん


PONTYさん


PONTYさん


投稿者のコメント

 「はじめまして、PONTYと申します。

 最近約10年ぶりに模型に復帰しまして、作成意欲に満ちている者です。

 復帰までの間に自分の環境も変わり改めて模型に使用する道具類を揃えだしている処なのですが、塗装ブースが欲しくなって既製品を買うか自作するかで迷っていて自作ブースに関して色々と検索していたところ此方のサイトに出会いました。

 そして自作ブースのコンペをされているという事で投稿されている作品をみて触発され自作を決意しました。

 そして多くの方の作例や意見を参考に完成したのがアップさせて頂いたものです。

 ろくに設計図を作らず脳内設計図だけの行き当たりばったりで作成しましたので勝手が判らない処もあり少々難儀しましたが一先ず満足いくものが完成したと思っています。嬉しさのあまり私もコンペに投稿させて頂きました。

 初めての塗装ブースなので比較は出来ないのですが、多くの情報通りにミストをよく吸って、 臭気も早々に消えてくれます。

 換気扇の能力が良いのかもしれません。


 こだわった点は実はブースではなく使用する換気扇選びでした。

 よく言われている既製品は吸い込みが弱いらしいという事から台所換気扇やシロッコファンを使用して自作する方が良いのは理解できるのですが、壁に穴を空ける事ができないし、排気パイプだけを外に出すのでは窓を閉める事ができない。

 吸い出し式にしても窓枠にパネルを作成するだけの工作力と道具もないから難しいなど自分にとってはなかなか越えるべきハードルが多くて困っていました。

 色々と悩みがある中で最重要点としたのが、塗装する際にはやはり窓を閉めたいという事でしたので、そこで換気扇を色々と物色していると窓枠に取り付けられるタイプの換気扇がある事を知り、少々高くつきますが思い切ってこれを利用する事にしました。

 という事で以下作成にあたり揃えた部材です。


・窓枠取り付けタイプの換気扇

 東芝 25cm 窓用換気扇 VFW-25X2 + 延長パネル \7,990(オークション)

・プラ段ボール数枚 合計 \1,000

・すきまテープ 約10m分程度 約\1,000

・アルミテープ \960

・マジックテープ 4枚 \???

・アルミダクト150φ/1m(MAX 4m) + 取り付けパイプ 2個 \3,700

・クレオスのハニカムフィルタ \500

・台所フード用換気扇フィルタ大 10枚 \500


 既製品を買うのと大差ないコストが掛ってます。100円ショップなどもっと活用すれば多少は抑えられたかもしれませんが、何より脳内設計図の行き当たりばったりで作成したのが最大の原因なのかもしれません。

 とはいえ初の塗装ブースが完成した嬉しさは感動ものです。自作して良かったです。

 自作を決断させてくれた此方のサイトとコンペに感謝です。

 長文失礼しました。 m(_ _)m」


 PONTYさんより御投稿頂きました! まさか開催後4年以上も経った08年になってから二人も投稿があるとは(感涙)。どうもありがとうございます。
 自作している人(のブース)を一同に会することで、これから自作する人の参考になったり、自作への後押しになるといいなぁと思ってはじめたコンぺだったので、念願が叶って嬉しいです。

 設置場所は窓のほぼ真正面になっていますのでダクトの曲がり方も最小限、排気効率はかなりよさそうですね。

 結局既製品と変わらない値段になってしまったとのことですが、模型製作は個々人の家庭環境に大きく左右される趣味なので、既製品では(仮に性能差が全く無いとしても)小回りが効かない部分があるというか、「かゆいところに手が届かない」的なところがあると思うんですよ、設置面等々で。

 御自身の部屋の環境に最適、かつ性能もよくて、更に「自分で造る楽しみ」もあるわけですから、額面は同じでもコストとしては値段以上にお得なものがあったのではないでしょうか^^。


2008年3月13日 投稿

ホーム模型コンぺ> PONTYさん