Top
案内
模型
音楽
Column
Blog

オリジナル塗装ブースコンペ

牛 さんの塗装ブース

牛さん


 窓側↓

牛さん


投稿者のコメント

 「このブースは免許皆伝のmomoさんにいろいろとお聞きして作ったのですが、このブースコンペにmomoサンも参加しているのを発見して、僕も参加しようと思いました」

 「もともと押し込み型の自作塗装ブースを使用していたのですが、吸引力に不満があり、momoさんにお聞きしたところ、排気側が重要ということでした。で、窓枠固定式の塗装ブースが最高ということなのでそれを作ってみました。 家の外観なんかも気にして塗装してます。作る際に昔あった15cm換気扇もつけて、ダブル吸引にしてみたんですがこれが最高でした。エアブラシ、カンスプレーでのサフ吹きを試してみましたが横からの吸い込みのおかげでほとんど(いや、まったく)塗料の霧が漏れず、シンナー臭もかなり軽減されました。吸い込み式とは比べ物になりません。かなり気に入ってます。自信アリです!」

 牛さんより御投稿頂きました! これは素晴らしい。まず机周辺が非常に機能的で、完全に模型制作環境に最適化されています!

 そして吸い込み型と押し込み型を併用したダブル吸引! 元からあった15cmの方も無駄にしないで有効活用というのが高ポイントですね。パワーがありすぎて細かいパーツが吹き飛んでしまわないかと心配してしまうほどですが、確かにこれなら缶サフだろうがなんだろうが完全にミストをシャットアウト出来そうです。

(なおレイアウト崩れを避けるため、投稿頂いた画像を90%に縮小させて頂きました)


2008年2月15日 投稿

ホーム模型コンぺ> 牛さん