Top
案内
模型
音楽
Column
Blog

『ガンダムMk-IIのデザイン』に関する考察

Mk-II 各キット徹底比較検証

  1. 究極のガンダムマーク2を作る −STEP1(1/144)−
  2. 全身比較
  3. 頭部
  4. 胸部
  5. 背部
  6. 腕部
  7. 腰部
  8. 脚部
  9. 武器類・その他
  10. (リンクの無い部位は製作が進み次第更新…するはず)

究極のガンダムマーク2を作る −STEP1(1/144)−

 PGマーク2の徹底大改修(←製作進行記録へ)の前に、「自分の理想のマーク2像」をより明確にすべく、旧1/144キット、旧HG、HGUCの三つのキットを使用し、とりあえず1/144スケールで理想のマーク2を作ってみることにしました。

〜そもそも何故私はPG/MG/HGUCマーク2をそれほどまでに嫌うのか〜

 私は事あるごとに、「MGの足の形状はちょっとひどすぎ…」だの「HGUCマーク2は、ありゃーHGUCっていうよりむしろコンセプト的にはFGじゃん?」だのあちこちで散々コケにしています(註:HGUCってアニメラインを丁寧に拾ってリファインしてる感じが強いのに、HGUCマーク2だけはPGの縮小版みたいなプロポーションで全然アニメ調じゃないんだもん)。

 私は「マーク2は大河原邦男氏のアニメーション設定画稿が一番かっちょいい!」というヲトコなわけで、「旧1/144や1/100のスタイルは最高〜」とか「HGも中々だねぇ」と公言していますが、「ん〜、どう考えてもオラの目にはMGやHGUCの方がかっこよく見えんべぇ」だの「そもそも設定画とMGとどこがどう違うのよ」「おまえさんの目には設定画の形状がどう見えてるんじゃい」という意見もあろうかと思います。そこで、三つのキットを徹底比較していくことで、私の思い描く究極的に理想どおりのマーク2とはどーいうものなのか説明していこうと思います。

 まぁこれを見ていただければ、「あぁ、Seireiっちゅー奴はPGマーク2をこういう風にしたいわけね」ということがよ〜くお分かり頂けるのではないかと(笑)。

2004年(多分)3月 記

2006年4月 再録

next : 2. 全身比較

ホームColumn> 『ガンダムMk-IIのデザイン』に関する考察 ▲ Page Top