Top
案内
模型
音楽
Column
Blog
模型制作記録MGアレックス制作記録> 7. カラーレシピ等

MG・RX78NT-1 アレックス

−制作記録−

7. カラーレシピ等

 下の写真は改修が一通り終わった状態です。この後、友人二人の有難いご指摘により(笑)、股間パーツを下に延長しました。ポリパテで適当にやったので正確に何ミリとは言えませんが、まぁ2ミリくらいだったかと(笑)。

写真1

 で、前説で触れていた「頭から爪先までの全身が三角形を成す」とはこういうことです。

写真2

 ね?アレックスってこういうイメージっしょ。


カラーリングデータ(特に記述の無いものはGSIクレオスのMrカラーを使用)

下地

  • タミヤ「スーパーサーフェイサー」で下地を整えた後、整面処理。
  • MAXファクトリー製「ベースグレーMAX」を全面に塗装。

  • 白…キャラクターホワイト大半+ベースホワイトそこそこ+ホワイトまぁまぁ+クリアーブルー一滴 (エッジや窪み付近はグレーを残しぎみにする、いわゆる黒立ち上げ。でもグラデ薄すぎやがな…)
  • 青…上記の白を下地にして、キャラクターブルー100%
  • 黄色…上記の白を下地にして、キャラクターイエロー100%
  • 赤色…上記の白を下地にして、キャラクターレッド100%
  • グレー部・ライフル…ニュートラルグレー100%

  • 各部関節…ベースグレーの上からホワイトパール。その後パーツにより、クリアーレッド・クリアーブルー等で色づけ。
  • 目…クリアーパーツを生かし、裏に銀、表面にクリアーグリーン(クリアーブルー+クリアーイエロー)を筆塗り。
  • 墨入れ…白地にはタミヤエナメルカラーのジャーマングレー。バーニア周辺・青地等には黒。
  • 仕上げ…スーパークリアー半光沢でコート。ライフルのみ同つや消しでのコート。

 相変わらず、下手な調色なんぞやってません(爆)。展示ベースは、グレーと黄土色のパステルで軽く汚しを入れました。

 なお、展示台全面には、momoさんより頂いたプレートを使用しました。これでぐぐぐっとゴージャス感が高まりました。また、今回のアレックスの制作にあたっては、momoさんをはじめDTさん、カルキンさん、彩パパさんに、色々と相談に乗って頂きました。本当にどうもありがとうございました。

'03/11〜

back : 6. 武器類・その他

ホーム模型制作記録MGアレックス制作記録> 7. カラーレシピ等 ▲ Page Top