Top
案内
模型
音楽
Column
Blog
模型制作記録GMスナイパー制作記録> 11. 驚異のギミックとは?

GMスナイパー制作記録

ただのジムからカスタムへ 〜スナイパーカスタム編〜

11. 驚異のギミックとは?

 さてさて。いよいよ完成しましたジムスナイパーカスタム。'03年9月13日現在、既に複数枚の画像はUPしておりますが、まだ解説してなかったところがありますので、とりいそぎ。

 写真をご覧になった方はもうお気づきでしょうが、そうです!左手の「全指独立可動」にチャレンジしてみました。月刊ホビージャパンの連載「ノモ研」にてその作り方が細かく説明されています。そのまんまコピーしてみました(01年7月号)。

 こういうハウトゥ記事って読んでる分には「お、簡単そう」とか思えるんですが、これは辛かったっすねー。ノモ憲さんってホント、凄いっす。精度がもう、全然違います(汗)。

 プラ板と、モデラーズの「プラグコード」という製品で出来てます(写真25・写真26↓)。

写真25

写真26

 メチャクチャもろいのですぐコードが千切れたり、また、精度的に納得がいかなかったので2〜3度作り直してます(失敗写真は写真27↓)。

写真27

しかし、何度作り直しても動かしてるとすぐコードの皮膜が切れるため、いい加減妥協してしまいました。現在、既に人差し指なんか千切れそうです…

 これがまぁ一応、みんなが腰抜かす驚異のギミックだったんですが、だぁれも突っ込んでくれませんでした(泣+苦笑)。

 で、「頭をいじっていて思いついたちょっとしたプレイバリュー」というのは、「バイザーと耳パーツ(↓写真参照)を付け替えることにより、ノーマルジムヘッドにもなる!」というものでした。

耳

 以上、隠していた部分の説明でございました〜〜。

参考:月刊ホビージャパン '01年7月号

'03/9/13

next : 12. 塗装データ・カラーレシピ等

back : 10. 遂に工作終了!

ホーム模型制作記録GMスナイパー制作記録> 11. 驚異のギミックとは? ▲ Page Top