Top
案内
模型
音楽
Column
Blog
完成品展示部屋> HGUCズゴック

HGUCズゴック

写真 | キットデータ | カラーデータ | 解説

写真

1

2

3

▲ デカール剥げはダメージ表現(だと言い張る)

4

▲ モノアイはHアイズをピットマルチ2で留めているだけなので目線変更自由

5

▲ お気に入りの一枚

6

▲ ズゴックと言えば個人的に外せないのがこのダルっとした猫背ポーズ

7

▲ これよりディテール画像。と言ってもビーム砲基部は金属パーツとかでなく単に金で塗っただけ

8

▲ 背中の推進ロケットと股間はコトブキヤの丸モールドでそこはかとなくディテアップ

9

▲ 一応丸モールドとHアイズを組み合わせたモノアイも作ってはみたものの頭頂部がきちんとかぶれないのでボツ

10

▲ 何気にモノアイを付けない消灯バージョンも気に入ってたりする

11

▲ 今回のキモ、ヘアースプレー(ケープスーパーハード)によるチッピング塗装はこんな感じ(箱絵を参考に)

12

▲ 最後はアオリでカッコよく締め

キットデータ

メーカー: バンダイ

サイズ:  1/144 HGUCシリーズ

発売日:  1999年11月

定価:   700円(税抜)

備考:   シャア専用ズゴック発売の際に腰のパーツが改修されている


カラーデータ(レシピ)

下地色:  ニュートラルグレーV

本体:   クールホワイト+パープル+インディーブルー

蛇腹部:  インディーブルー+ネイビーブルー+パープル

モノアイ: 蛍光ピンクの上澄み+クリアーレッド

ミサイル部やモノアイシールド:   ニュートラルグレーV

腕など:  ネービーブルー+デイトナグリーン+インディーブルー

コクピットハッチ・爪: クールホワイト+デイトナグリーン+インディーブルー

備考: ニュートラルグレーV(ガイアカラー)以外はクレオスのMrカラー


解説

15年7月開始〜11月完成

 またしてもプレゼント用にHGをサクッと作ることになりました。今回のお題は組み立てやすく値段も手頃な超優良キットの誉れ高い量産型ズゴックちゃん、確か買ってきたその日(7月)に仮組みだけは終えてしまって、メガサイズやらを片付けてから本格的に製作を開始しました。で、地獄のガンダム三連チャンの後だったせいで「まぁ2週間もすれば出来るだろう」と思ったんですが全パーツの表面処理が終わってからなぜか気分の乗らないこと乗らないこと。結局目標日を丸々一月上回ってしまいました(土下座)。

 で、プレゼントとはいえほぼ完全に自分の好き勝手に作る以上、何か普段と違うことを試してみたいところ。そんなわけで今回は「ヘアスプレー(ケープスーパーハード)によるチッピング塗装」にチャレンジ。ただ、「水でふやかして、ふやけたところを擦って下地を出す」というのが具体的にどんな感じなのか今ひとつイメージがわかなかったため、デカールを貼る部分はヘアスプレーを使わない、と決めました。要するにヘアスプレーを使ったのは上半身と蛇腹部分だけってことですな。

 結果は、う〜ん、仕上がり具合には満足しているんですが、なかなかにコントロールが難しいのでまたやる機会があるかどうかは微妙ですね。ヘアスプレーの上にラッカーで塗ったのがいけなかったのかもしれませんが結局水でふやかしたというより単に爪で引っ掻いて下地を出す方が早くて簡単だったし…。

 最後に、今回の制作に当たってはデカールの貼り位置等々で「真夜中は別の顔」モリタケンジ様の超センスのいいズゴックを大いに(っていうか丸々、しかも無断で)パクらせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

'15/11/03 完成

ホーム模型> HGUCズゴック ▲ Page Top