Top
案内
模型
音楽
Column
Blog
完成品展示部屋> HG シャア専用ザクII(ジ・オリジン)

HG シャア専用ザクII(ジ・オリジン)

写真 | キットデータ | カラーデータ | 解説

写真

1

2

3

4

5

6

箱絵のポーズが簡単に再現出来る1/144キットが手に入る時代になったんだなぁとしみじみ

7

8

オリジンの設定ではグレーベースに青い刃となりました

9

恒例行事(笑)


キットデータ

メーカー: バンダイ

サイズ:  1/144 HGシリーズ

発売日:  2015年4月24日

価格:   1836円(税込)

備考:   オリジンのガンプラシリーズ第一弾


カラーデータ(レシピ)

関節:             メカサフ(ヘヴィ)+ウィノーブラック+サンドイエロー

胸・膝・肘・ソール:      MSグレージオン系

バズーカ・ヒートホーク・手首: ダークシーグレーBS381C/638 英空軍迷彩色

ライフル グレー部:       ファントムグレー

ライフル ダークグレー部:   MSグレー連邦系

ヒートホーク 刃部:クールホワイトを下地にインディーブルー+クールホワイト(少々)でグラデーション

本体:             MSシャアピンク

胴体:             MSシャアレッド

ランドセル:          キャラクターレッド+ブラック

トップコート:         セミグロスクリアー(ガイアカラー)

備考:             メカサフ・セミグロスクリアー以外はクレオスのMrカラー


解説

16年12月開始〜17年1月完成

 ジークジオン!ご依頼を受けまして、やっと念願のザクを作ることが出来ました。ありがたや。ジオン派ザク部のはずのワタシ、どうしてこんなにジオン系/ザクの完成品が少ないんでしょう(苦笑)。ザクに関してはコダワリすぎていつまで経っても完成しないというのがありますが、もう少しジオン系を増やしたいところ。幸い今回のザクは「オリジン版」ということで個人的なコダワリを投影させる必要が一切無いのでサクサクと製作出来ました。

 で、オリジン版ではあるのですが、「こんな感じで(お願いします)」と指定されたのがRGの宣材写真だったので、オリジンシャアザクの濃い赤ではなく、一般的なシャアザクカラーで(クレオスのガンダムカラーそのまま使って)お気軽に塗りました。普通のシャアカラーのオリジンザクというのも新鮮でなかなか味わい深いものがありますね。あまりやってる人いないし。で、「RG風というからにはコーションマーク貼り倒しだろ」と、RG用デカールを各所に貼り込みました。本家RGに比べたら全然少ないんですけどね。

 あとは、キットのインスト指定どおりに各グレーを数色で塗り分けてみました。しかし、バズーカと肘・膝なんてほとんど変わらないなぁ…。

 今回は自分でも作りたい、作らなきゃと思っているキットをありがたくも作らせて頂きました。御依頼主様、どうもありがとうございました。

'17/01/18 完成

ホーム模型> HG シャア専用ザクII(ジ・オリジン) ▲ Page Top