Top
案内
模型
音楽
Column
Blog
完成品展示部屋 オマケ

オマケこ〜な〜♪

そして伝説へ

 「作品」とは呼べないような素組みのプラモデルや、幼い頃に作った様々なものをひっそりとUPしていっちゃおうかなーみたいなコーナーです(なんのこっちゃ)。


NO.1 夢殿

写真1

 イマイの1/100建築模型「夢殿」です。かなりの部分が破損しておりますが、メーカーにパーツ請求するのが面倒で、全然直してません(爆)。中は小物入れになっています。1/100と言いつつ、階段の作りがかなり大味なのはご愛嬌(笑)。

1996年夏〜秋?に制作


NO.2 メッキコーティングMGゼータ

写真2

写真3

写真4

 発売当初、「素組みだけで5時間かかる驚異のプラモ!」とか、「恐ろしいまでに精緻な立体パズル」とか、散々持て囃されたMGゼータ。「パーツがすぐ取れる」とか「関節がヘタリやすい」などの否定的な意見もまたたくさんありましたが、完全変形とプロポーションを両立させたこのキットの発売当時のインパクトはそりゃー凄いものがありました。「こんなもんに手を出したらいつまで経っても完成しないぞ」と思い買うのを躊躇っていたのですが、メッキコーティングバージョンが出た際「お、これならささっと作ってガシガシ遊べそう」ということで購入。

 テールスタビライザー横の部分と目をクリアグリーンに(下地の銀も)塗っただけで、他は一切手を加えていませんが、それだけでも組むのに6〜7時間かかりました。現在ホコリだらけで、(クリアー吹きしてないので)メッキもはがれてきてます。この撮影のために慌ててホコリを掃いました(爆)。そのうちメッキ落としてジャンクにする予定(笑)。メッキキットを作る際は、完成後ちゃんとクリアーを吹いてあげましょうね、皆さん。


NO.3 ピエロ

写真5

 小学校の、おそらく三年の時に作ったピエロで、紙粘土製です。二年の時の担任の先生が、夏休みに「紙粘土教室」なるものを企画、一週間(いや、四日くらいかなぁ?)図工室に通って作りました。ピエロは三種類あって、その中から作りたいものを選択するのですが(因みにこれはAタイプです)、 「ピエロの帽子はとんがり帽子」という刷り込みがあった私はAタイプのシルクハットが気に入らず、Bタイプの帽子をAタイプにくっつけた「オリジナルタイプ」を考案しました。当時から素組みが嫌いだったんでしょうか(爆)。なんつーか、ひねくれものですねぇ。そしてまた、当時から表面処理が甘かったことも分かります(苦笑)。


NO.4 たこやき屋

写真6

 さて、一転してこちらは全くの素組みです。今でも手に入る「屋台シリーズ」のキットですが、ホントに何のひねりも無い、未塗装素組み状態です。これはきちんとした記憶がありませんが、おそらく小学校3〜4年頃の作でしょう。そのうち、全く同じものを買ってきてリベンジしたいと思ってます。隣に並べて「昔の自分に勝った」とか悦に入っちゃったり…つーか、これに負けるようなら悲しすぎ。

'06年4月 再録

ホーム模型 オマケ ▲ Page Top