Top
案内
模型
音楽
Column
Blog
完成品展示部屋> HGガンダムG30th・メガサイズガンダム

HGガンダム Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT

写真 | キットデータ | 解説

写真

1

2

3

▲ たくましい うしろすがた

4

▲ 恒例になりつつある手との比較画像(笑) 左はパチ組

キットデータ

メーカー: バンダイ

サイズ:  1/144 HG(High Grade)シリーズ

発売日:  2009年7月11日

定価:   1728円(税込)

備考:   お台場グリーン トウキョウ ガンダム プロジェクト会場販売限定バージョン


HGガンダム Ver.G30th REAL GRADE 1/1 GUNDAM PROJECT

写真 | キットデータ | 解説

5

▲ まだまだ続くよ! お次は東静岡版

6

7

8

9

10

▲ 一応テーマとしては「(写真のパッと見で)RGと見間違える精密感」とか「HGとは思えない巨大感」みたいなのがあったんですが果たして達成できておりますでしょうか…(このフレーズどっかで聞いたような…)

11

▲ お台場版は光沢、東静岡版は半光沢で仕上げてあります

12

▲ ふくらはぎ〜スネにかけての継ぎ目消しと塗り分けは厳しかった…

13

14

15

▲ 兄弟揃い踏み写真。テスト撮影がやたらカッコよく撮れてたので採用

16

▲ 筆先より小さいアムロを二体塗りましたよえぇ!

17

▲ 恒例行事

キットデータ

メーカー: バンダイ

サイズ:  1/144 HG(High Grade)シリーズ

発売日:  2010年7月24日

定価:   1800円

備考:   東静岡広場「RGリアルグレード1/1 GUNDAM PROJECT」会場販売限定バージョン


メガサイズモデル ガンダム REAL GRADE 1/1 GUNDAM PROJECT Ver.

写真 | キットデータ | 解説

18

▲ まだまだ! 最後はどどーんとメガサイズ!(デカすぎて写真撮りづれぇ)

19

20

▲ メガサイズはいわゆる簡単フィニッシュ仕上げなんですがうまい具合に成形色っぽさが消えました

21

22

23

▲ ただ塗り分け箇所が半端じゃなかったので全然簡単じゃなかった

24

▲ 写真だとHGと大差ないように見えるけど実際はこうだからね!

25

▲ ちびっこい奴らと共に

26

▲ 溶けた演出は白・クリアーオレンジ・蛍光ピンク・クリアーレッドの重ね塗りで

27

▲ 一応ライフルとシールドも作ってはあるんですが破損や塗装剥げが怖くて持たせられません…

28

xxx 制作記録もどうぞ(ブログへ飛びます) xxx

キットデータ

メーカー: バンダイ

サイズ:  1/48 メガサイズモデル

発売日:  2010年9月24日

定価:   7800円(税込)

備考:   RG1/1ガンダムプロジェクトVer.

解説

15年4月開始〜8月完成

 MGガンダムのVer3.0を作ろうかと思って塗料やら1/1ガンダムの写真集やらを用意していた折、なんとHGのG30thガンダムとメガサイズの製作を依頼され引き受けることに。しかもHGは二体。どうなることやらと思いましたがどうにかこうにか3ヶ月半で完成致しました。

 製作はまさに難行苦行でした。はい、マスキング地獄です。「成形色で完璧にパーツ分割されたRGガンダムが既に発売されているこの2015年に何でまたこんな過酷なことを私はしているのか…」という疑問が何度も頭を過ぎりました(苦笑)。メガサイズの方は簡単フィニッシュ仕上げで引き受けたんですが、そもそもプランを用意した時には「最近のガンプラはパーツ分割状態でほぼ完全に色分けされているからパチ組み+αで」ってことだったんですよね。しかしメガサイズもG30thもパーツ状態では基本のトリコロール塗り分けだけであとはひたすら自分でパネルを塗り分けないといけないという…結局ほとんど通常塗りと変わらない作業量になってしまいました。完全にこの二キットは想定外の依頼でした。

 そしてHGはともかく、メガサイズは頼まれでもしなければ絶対に手を出さないであろうジャンルでした。依頼主様、貴重な経験をさせて頂きましてどうもありがとうございました。

 それにしてもつくづく「スーパークリアーつや消し」は偉大ですね。あのオモチャっぽい成形色がクリアーを吹き付けるだけでしっとりと落ち着いた色合いに。とても色を塗っていないとは思えない仕上がり具合にビックリです(特に青)。

'15/8/20 完成

ホーム模型> HGガンダムG30th・メガサイズガンダム ▲ Page Top