Top
案内
模型
音楽
Column
Blog
完成品展示部屋> MG 百式改 / 百式 Ver2.0

MG 百式改

写真 | キットデータ | カラーデータ | 解説

写真

1

2

いかにも永野メカという感じでカッコいいんですが、改のデザインは藤田一己氏なのかな?

3

百式とは全く異なる特徴的なバックショット

4

箱絵ポーズ

5

エルガイム Mk-II を連想させる顔立ち

6

7

うっすらと赤い目がキラリ


MG 百式 Ver. 2.0

1

▲ パーツの付け替えで百式に

2

3

▲ 宇宙に浮かんでる感じのこのポーズが割とお気に入り

4

▲ オヤジ世代には懐かしいどこかで見たようなポーズ

5

▲ バズーカを脇に抱えるとなんでこんなにカッコいいんでしょう

6

7

▲ 改に比べるとシンプルなカッコよさがあります

8

付属品1

▲ 各種付属品

付属品2

▲ アニメ風とリアル風(ウォッシング・スミ入れ有り)に塗り分けたんですが、どっちも大差ないような…

9

▲ この完成品が百年保ちますように…

キットデータ

メーカー: バンダイ

サイズ:  1/100 MGシリーズ

発売日:  2016年8月19日(第一次受注分発送)

価格:   10800円(税込)

備考:   プレミアムバンダイ限定キット 2016年5月13日予約開始〜6月22日締切(第一次)


カラーデータ(レシピ)

フレーム:    メカサフ(ヘヴィ)

金:       メッキのまま

ライフルの金:  スーパーゴールド

メッキリタッチ: ガンダムマーカーゴールド

銀:       スーパーシャインシルバー

青:        インディーブルー+パープル+ブラック

赤:       レッド+MSシャアレッド+ブラック

武器:      MSグレー連邦系

備考:      メカサフ以外はクレオスのMrカラー


解説

16年12月開始〜17年1月完成

 ご依頼を受けて作らせて頂きました。一年戦争モノではない機体を依頼されるのは珍しく、しかもマニアックな百式改ということで、ノリノリで作らせて頂きました(笑)。

 青と赤はしっかり調色して見本写真より少し明るめにしてみたんですが、パッと見はただのパチ組みにしか見えませんね…。グレーは今回初めてメカサフ(ヘヴィ)を使いましたが、思っていたより明るいグレーで、ほぼポリキャップの色でした。

 メッキパーツにスミ入れやクリアーコートは行いませんでした。百式2.0の市販キットの方はスミ入れやコートに問題があるちょっと特殊なメッキだったからですが、この百式改の方のメッキはごく一般的な昔ながらのメッキなのでスミ入れやクリアーコートしても問題なかったかも…というのが反省点と言えば反省点ですね。ちょっと勿体なかったかなぁ。

 今回も、自分では絶対に作る機会のなかったはずの貴重なキットを作らせて頂きました。御依頼主様、どうもありがとうございました。

'17/01/11 完成

ホーム模型> MG 百式改 / 百式 Ver2.0 ▲ Page Top